私の花粉症対策

お題「花粉」

私の花粉症とのお付き合いは10年くらいでしょうか。春が来るとわくわくするのですが、鼻水が出だすと、途端に憂鬱になります。

昨年思い切ってアレルギー検査をしてみました。スギとヒノキにバッチリ陽性反応が・・・。

f:id:mametsubu07:20180330150000p:plain

耳鼻科で薬も貰ったのですが、飲むとどうしても喉が渇くんですよね。それが苦手で・・・。小さな抵抗をはじめました。

昨年試したのはアレルギー抑制効果があるという”にんじんジュース”。ミキサーまで買いました!やる気は十分!
でも、常に生にんじんを常備したり、ミキサーを洗うのが手間で・・・(基本ズボラー再び)。効果はわからずじまいでした。

今年は腸内環境を整えるべく”ヨーグルト”。いろんな種類のヨーグルトを毎日食べたり、飲んだりしています。お気に入りはローソンの飲むヨーグルトの1リットルパックです。スッキリとしていて飲みやすく、量も結構あります。それにコンビニ商品なので手軽に手に入ります。
飲み薬は1日2回服用なのですが、ヨーグルトのおかげか、1回飲めば大丈夫!

来年は小麦粉&乳製品を控えて腸内環境を整えることに挑戦したいです。