家計簿お休みしています

私の家計管理は「レシート貼るだけ家計簿」です。

f:id:mametsubu07:20180614110031p:plain

やり方は簡単。お会計時に貰ったレシートをノートに貼るだけ!ある程度レシートを貼ったら、中間集計をします。項目がたくさんあると面倒なので、主に「食費」「生活費」「ガソリン代」「交際費」だけです。

中間集計で「買いすぎたなー」と思ったら、月の後半は買い物に行く回数を減らすだけ。ズボラな私にはこれがピッタリ!もう3年くらい続いています。

が、今月は家計簿お休みしています。家を購入する手続きや、引越準備、いろんな契約の解除・開始などで、いつもと桁違いのお金が動く動く!感覚がマヒしてきました。

とりあえず、家計簿にレシートは貼りつけていますが、集計せず、この非日常月間を過ごしています。 

 


 

レシートを貼るノートはテンションが上がるものに!