ゴミの量は毎週 可燃10リットル プラ20リットル

f:id:mametsubu07:20180417161242p:plain

今住んでいる地域では、可燃ゴミは週2回・プラスチックゴミは週1回の回収です。

新婚当時は可燃ゴミは15リットルを週2回・プラゴミは45リットルを週1回出していました。

今では

可燃 15リットル/2回 → 10リットル/1回

プラ 45リットル/1回 → 20リットル/1回

にまで減りました。

可燃ゴミがここまで減ったのは、たぶん「無駄な買い物をしていない」からだと思います。包装紙や紙箱・紙袋などかさが出る物は減ったように思います。(我が家の主な可燃ゴミの中身は生ごみです)

また、プラゴミは「ごみ袋の7割は空気だ」と思っているので、極力小さく畳んで捨てています。米袋・お菓子の外袋・冷凍食品のパッケージ・・・畳めるものは畳みます。畳めないものは、気が向いた時だけ、小さくしてテープでとめて捨てます。これだけでも随分変わりました。あと、以前は食品トレイもプラゴミにしていましたが、今は白いものは回収ボックスに入れるようにしたので、その効果もあるのかもしれません。

 

無駄なものは買わない・ゴミは小さくして捨てる

少し気にするだけで、ごみ袋のサイズダウンはすぐ出来ます!

ゴミを減らそうと思って買い物をしているわけではありませんが、たくさんのごみを出すのは、若干心苦しいものがあるので、これからもコツコツ続けていきます。

 


 

以前から気になってたアイテム↑