雨の日の買い出し

この春は本当に天気のいい日が続きましたね。でも、13日ぶりに雨が降った先日、私は食料品の買い出しに行かなくてはなりませんでした。

f:id:mametsubu07:20180406193637p:plain

買い出しをするのはいつも決まって平日のお休みの日の(出来れば)午前中です。

2~3日前から、あの調味料が無くなりそうだ・お肉とお魚が足りないなどいろいろ買い出すものを考えるのですが・・・

雨+風で、すっかり出掛ける意欲を失いました。

 

そんなときはパントリーチャレンジです!

パントリーチャレンジとは、お家に買い溜めしてあるレトルトや乾物、缶詰、冷凍庫で眠っている冷凍食品達を積極的に使っていこうという取り組みです。(生鮮食品の購入は可ですが、極力買い物に行くのは控えます。)

f:id:mametsubu07:20180406193715p:plain

漁ると出てきました。

  • 根菜類(じゃがいも・さつまいも・里芋・菊芋)
  • 乾物の切干大根
  • 缶詰各種(ツナ・サバ・トマト・ミックス豆)

それから冷凍庫にお肉とお魚が少し・・・

これで次の休みまで知恵を絞って頑張ってみます!

 

野菜室に野菜がたくさんあると安心するのですが、冷蔵庫に食品がたくさん詰まっていると「食べきれるかな、期限切れにならないかな」とソワソワし出すので、この際すっきりきれいに使いきってしまいたいと思います。