シャンプーは石鹸がお気に入り

前回、ヘアブラシのお話をしたので、ついでにシャンプーのお話。

 

シャンプーはミヨシ石鹸の無添加せっけんシャンプーを使い始めて5~6年経ちます。近年は夫婦で使っています。


 


 

このシャンプーのいいところは頭が軽くなる!ということ。

いまいちピンとこないと思いますが、普通の市販されているシャンプーは髪をしっとり・サラサラにするために、いろいろな成分が入っています。対してこのせっけんシャンプーはカリ石けん素地と水のみ。洗い上がりに余分なものが付着していないため、頭が軽く感じます。リンスは希釈して使うタイプです。酸性に傾いた髪を弱酸性に戻すために、クエン酸をお湯で薄めて頭からかぶるだけ。しっとりはしませんが、きしみません。

 


 

ちなみに、身体は普通の固形石鹸で洗っています。そのお蔭か、浴室の排水溝汚れがほとんど無くなりました!市販のジャンプー・ボディーソープのドロッと感はこんなところにも影響を及ぼしていたのですね!

 


 

ちなみに今はこの石鹸で顔・体を洗っています。

 

余談なのですが、体調が悪くてお風呂に入れない日の翌日、以前なら髪・頭皮共にべたべたになって、臭いも気になり「早くシャンプーしたい!」と、なっていたのですが、それも全く無くなりました。石けんシャンプー+猪豚ヘアブラシのお陰です。

 

ただ、石けんシャンプーは洗浄力が強いみたいなので、肌が弱い方にはあまりオススメは出来ません。