朝コーヒーで快便!

コーヒー・カフェオレ・ココア・ミルクティーなど、朝食後に食後の一杯で楽しんでいます。基本的に茶色い飲み物が好きです。8年くらいもう習慣になっているのかな?

f:id:mametsubu07:20180424105325p:plain

飲んだ後は決まって快便!(汚い話ですみません。でも大事ですよね?)

私は子どもの頃、酷い便秘で病院で座薬をしてもらうレベルでした。姉も便秘が酷く便秘薬とはお友達だったので、そういう体質なのかもしれません。

始めたきっかけは、冬の寒い朝に少しでも体を温めてから出勤したくて(通勤時間30分だったので、その間も冷える)紅茶を飲んでいたんです。それが習慣になって、飲み物をコーヒーに変えてからは更に便通が良くなる、嬉しい効果が!

調べてみると、

  • コーヒーに含まれるカフェインに胃腸を活発にする働き
  • コーヒーに加える乳製品に腸内環境を整える作用
  • コーヒー豆に含まれるコーヒーオリゴ糖が便秘解消に有効

ということのようです。

ちなみに私がよく飲むのはホットですが、その方が更に腸が活性化していいようです。

 

ただ私はカフェインに弱く、15時以降に飲んだり、飲み過ぎたりすると夜寝られなくなります。好きなのでついたくさん飲みたくなりますが、上手く付き合っていきたいと思います。

 


 

最近のお気に入りはこれ。

 


 

こちらをいただいたりすることも。