日々の献立

昨日は「こどもの日」でしたね。

我が家に子どもは居ませんが、ちらし寿司くらいは作ろうかな、と思い材料を購入していました。

1日遅れましたが、今日の晩御飯はぷりぷり海老ののったちらし寿司でした。

f:id:mametsubu07:20180506194515p:plain

よく節約術なんかで、「献立を決めてから買い物に行って無駄な物は買わない!」という記事を読みます。なるほど、そうだな、と思うのですが私には出来ません。セール品や割引品、その時食べたい物なんかをどんどん買い物かごに突っ込んでしまいます。

私が考えるのはその後!この材料で何が作れるか、何日くらいもつかをホワイトボードに書き出していきます。

例えば

  • カレー・サラダ
  • 和風ハンバーク・ニラ玉・スープ
  • 焼き魚・切干大根の煮物・みそ汁
  • 手羽煮・きんぴら・みそ汁

こんな感じです。

ちなみにこれは、我が家に今ある材料で考えられる献立です。金曜に買い物に行く予定なのでそれまでの4日間分です。

朝とお弁当は適当なので、いつも晩御飯の献立のみ考えています。

ただ、ミンチならハンバーグ、豚肉なら野菜炒め、などパターンが決まってきてマンネリ化しやすいので、暇な時にはレシピ本・クックパッドを見て勉強するようにはしています。ただ・・・私は料理が上手じゃないんですよね・・・。主人に何度味が薄いと言われたことか(泣

1か月の食費は2人で25000円目標です。2人ともお酒は飲まない代わりにご飯をよく食べます。1か月で15キロ弱ですかね。月末が近づくと、食材は必要最低限しか買わないようにしています。そのため、目標金額をオーバーすることはあまりありません。ただ、これからローン地獄が待っているので、もう少し気を引き締めて臨みたいところです。家庭菜園を始めると、食費も変わってくるんだろうか・・・