食料品の買い出し 定番品

昨日の記事通り、早速カレーを仕込んでいます。

家中カレーの匂いって、なんて幸せなんでしょう♪

f:id:mametsubu07:20180507121246p:plain

さて、金曜に控えた食料品の買い出しです。私は1週間分を目安にしています。買う物の定番品も出来てきました。

  • 豆腐(3パックセット)
  • ちくわ
  • もやし
  • 100%オレンジジュース
  • ヨーグルト
  • ファミリーパックのお菓子
  • お弁当用冷凍食品

だいたいこんなもんでしょうか?

あとは、安くなっている肉・魚・野菜を手当たり次第買います。(頭の片隅に冷蔵庫に入りきるかな、なんて考えながら)

餃子が作りたいな~なんていう時はその材料も買いますし、こんにゃくが長いこと冷蔵庫に鎮座しているな~なんていう時は肉じゃがの材料も買います。(まさに今!じゃがたまにんを買わなきゃ!)

あと、最近かさ増し食材でお気に入りなのが、厚揚げです!


 

表面をカリッと焼いてしょうゆをたらして食べるのが好きだったのですが、筑前煮に入れてみたら、味が染みてうまうま!焼いても似ても美味い良い奴です!