さばの水煮缶3段活用

お弁当に入れる作り置きや冷凍食品が少なくなってきました。

そこで献立の予定を変更して、さばの水煮缶を使って「さバーグ」を作ることのしました。

f:id:mametsubu07:20180509201450p:plain

 

mametsubu07.hatenablog.com

材料は

  • さばの水煮缶2つ
  • パン粉(40g~)
  • 卵1こ
  • しょうゆ大さじ1 みりん大さじ2

のみ!

水気をきったさば缶と調味料以外を混ぜて、ハンバーグのように形成後フライパンで両面焼く。そこに調味料を入れて味をからめれば完成!

青魚が苦手な人でもイケると思います!

缶詰を2つ使うので、夕食のメインとお弁当のおかず用の分もまかなえます。

 

さて、モッタイナイ精神はここでは終わりません。

残ったさば缶の水分は、うまみとDHA・EPAが残っていると信じて(笑)とっておきます。

今回はチャーハンの隠し味と中華スープのだしとして使いました。どちらも美味しかったです。

同じようにツナ缶の油分もチャーハンや焼うどんの油として使います。

 

お魚のだしは美味しいので、捨てられません!