自家製冷凍野菜

市販の冷凍野菜も買いますが、私がよく使う定番のものは自家製で作ってしまいます。その方が量も多いし、安く出来ますからね!

f:id:mametsubu07:20180604201559p:plain

私がよく作るのは

  • にんじんの細切り
  • ネギの小口切り・3センチくらいの2種類

です。

にんじんはきんぴらにちょうど良く、生にんじんより火の通りが早いです。

ネギはお味噌汁に入れる小口切りサイズと野菜炒めに入れる3センチくらいの2種類が使いやすくてオススメです。

どちらもチャーハンの具にすることが多く、チャーハンのために具材を切り刻むという手間が省けます(ズボラ)。

あとは、たまにパセリや大根の菜っ葉を刻んだものも冷凍したりします。餃子の具に入れるのにも楽ですよ!