調味料は早めに使い切る

「おしょうゆの賞味期限って、1か月らしいよ」と職場の先輩に聞いてから、調味料のボトルの蓋に開封した日付を書くようになりました。

そんなことを初めて半月になるようです。だいたい我が家の傾向がわかるようになりました。

我が家で消費の早いものは

  • しょうゆ
  • みりん

遅いものは

  • ウースターソース
  • お酒

でした。

しょうゆは1リットルが1か月ちょっとで無くなります。

が、ウースターソースはまだ12月の記入があるまま・・・早く食べてしまわなければ!と思って、ハンバーグのソースにしたり、焼きそば麺を買ってきたりしています。こぶりなサイズを買ってもこの通りなので、1回使いきりサイズとかがあればいいな。

お酒は煮魚をする時にはたくさん使うのですが(主に冬)、そうでないとあまり使わないので、1リットルボトルから500ミリボトルに購入変更しました。

以前はナンプラーオイスターソースなども買っていたのですが、使い切れないので買うのをやめました。無いなら無いで何とかしようと考えますから!(またはクックパッドで調べる)

必要以上に買わない・使いきれないものは買わない 頑張ってます。